現在、日本国内ではエンジニアの需要が高いと言えます。しかし、エンジニアであれば何でも良いというわけではありません。

現時点でも活躍できる分野や将来性のある分野を見極めてスキルを磨いていくことは、エンジニアとして成功していくための秘訣とも言えるでしょう。では、エンジニアにおすすめの分野にはどんなものがあるのでしょうか。

まず、現時点でもたくさんの案件があり、需要が高いのはWEBやモバイルの分野に強いエンジニアです。WEBエンジニアはサイトの開発や運営などを扱い、モバイル分野ではアプリの開発や運営などを主に扱います。

今ではほとんどの企業がサイトやアプリを活用しているため、この分野に強いエンジニアは仕事に困らないと言えるでしょう。インターネットを用いたIoTやクラウドサービスなどはこれからも発展していくことが予想されるため、WEBエンジニアやモバイル分野に強いエンジニアには将来性もあると言えます。

加えて、ゲーム業界では近年スマホゲームの成長が著しいため、ゲーム分野に強いエンジニアの需要も非常に高いと言えます。ゲーム分野で活躍するためにはまず、ゲーム開発によく用いられるプログラミング言語の技術を磨くことが大切です。スキルと経験を積んでから、ゲームプランナーなどの上位の職種を目指すことができるでしょう。

そしてネットワーク分野に強いエンジニアはいつでも需要が高いと言えます。ネットワーク技術は常に刷新されているため、そして今後も必要不可欠な分野なので将来性が十分にあると言えます。