エンジニアはスキルと知識が重要視される職業です。さらに、キャリアアップしていくためには実務経験もとても大切になります。

なぜなら、IT業界ではエンジニアとしての能力が重視されるため「どこの企業で働いたか」よりも、「どんなプロジェクトを行えるか」が大切になるからです。特にフリーランスエンジニアとして独立したいと考えている人はそう言えるでしょう。

そのため、これからエンジニアになろうと考えている場合、実務経験を積める職場を選ぶ必要があります。では、実務経験を積むためにはどんな環境で働くのが良いのでしょうか。

一般的にエンジニアが実務経験を積む良い方法はベンチャー企業で働くことだと言われています。なぜならベンチャー企業は大企業に比べて少人数でプロジェクトを行うことが多いからです。

またベンチャー企業にはこれまでの日本の風習に染まっていない、自由な社風の企業が多く見られます。未経験のエンジニアであったとしても様々なプロジェクトに参加する機会がたくさんあります。

また、年功序列の古いしきたりに囚われていない企業では、新人でも積極的に意見を発信することができるかもしれません。ベンチャー企業ではキャリアアップに欠かせない実務経験を積みながら、エンジニアとしてのスキルと知識も身に着けていくことができます。

ちなみにプロジェクトに積極的に加わることができるのはモチベーションを高く保つ上でも良い環境であると言えるでしょう。大企業は大企業の良さがありますが、いつも似たような業務しか任されないならばスキルもモチベーションも下がってしまいます。ベンチャー企業の方がエンジニアとして成長しやすいと言えます。